天気も味方に競馬攻略

とは言いましても、私の話ですから勿論、
馬場の巧拙に対して語るつもりはありません笑

 

 

私の話ですから勿論、
それもまたサイン視点でのお話です。

 

 

あ、えーと、未だ未だ連闘続きますが今回刻んでおきます。

 

 

先の第26回NHKマイルカップ。
結局最終候補(とは言っても前日段階の話ですが悲)

 

シュネルマイスターとソングラインの2頭に絞り、
この度は2頭での単勝馬券で的中を目指していたことは先に書いていた通り。
今回もたまたまの的中です

 

シュネルマイスターについては暦の力を得た形となりましたが、
ソングラインについては何なのかと。

 

 

一応は、妄想しているサイン馬サインレースでの10番提示もあったのですが、
先にチラ見せしていた、東京にも黄砂が飛んでくることは珍しいということ。

 

「青」枠を衝くと見せかけ「黄」枠が飛んできただけの話だと思ってます(病気)

 

 

それとは別に、前例もあったからです。

 

しかも、同じNHKマイルカップで。

 

そして、天気にまつわるものとして。

 

 

ちょっと・・私が言うのも何なのですが、

 

 その、「前例」とやらを作っていたのは
 私かもしれません(!)

 

 

あ、いや、偶々でしょうし、
これからする話は自慢話でも武勇伝でもありません。

 

何時の日かまた機会を得ることがあったら射止めて欲しいなという気持ちで以って書きます。

 

 

これも先週、NHKマイルカップの攻略法みたいな形で過去記事にも誘導させてしまいましたが、
そこで人気薄(14人気)で2着に突っ込んできたケイデンスコール(第24回NHKマイルカップ)にも触れてました。

 

 

それは、その前日、府中で起こった出来事で。
というニュアンスのことも書いてましたが、その前日の出来事とは、

 

 第10レース以降、中止

 

 

その原因なのですが、15時くらいから府中を襲ってきた雷と雹と大雨です。

 

 

 

そこからケイ=東(京)、デン(雷)、スコール(大雨)映しだったわけですが、
実はその日、私は東京競馬場へ気象コンサルをしており、

 

最も危険なのはレースが終わった頃だが、
15時くらいには(危険な)兆候が見られるので注意願いたい。

 

と、馬場造園課の方へ伝えてました。

 

 

事実、14時くらいから怪しくなり、
そのような天気にまで至ったことを受け、あちらさんは中止の決断をされました。

 

 

当時、メインで取り戻そうというお気持ちで競馬をされていたのなら、

 

 大変申し訳ありません!笑

 

 

しかし、凄い雷雨となりましたし、3コーナー付近には大欅がポツンと立ってますので、
万が一(いや億分の1もないでしょうが)そこを各馬が通過中に落雷があったら大惨事です。

 

 

そういう前例(?)もあったことに加え、先週土曜は最終レースの頃に帰宅の途につき始めていたのですが、

 

実況聴きながら帰っていたところ、アナウンサーが東京にも黄砂が飛んできた話をしていました。

 

 

繰り返しになりますが、東京に黄砂が飛んでくることは実は稀です。
西日本方面にお住まいの方からしてみたら信じられないかもしれませんが、東京で黄砂が観測されると○年ぶりレベルの話です。

 

 

大雷雨であったり黄砂であったり。
そういうレアケースをあちらさんが好むという話も何度かしてました。

 

 

そして、アナウンサーが発する言葉も実は・・・という話も、こないだしたばかりでしたね。
関連記事:ちょっと司会のひと。その台本見せなさい。

 

 

話ついでに告白してしまいますが、実は私、、、

 

大井競馬も中止させたことあります(!)

 

 

こちらもメイン以降中止になりました。

 

 

 

当時、メインで取り戻そうというお気持ちで競馬をされていたのなら、

 

 大変申し訳ありません!笑

 

 

あ、中止させただなんて
そんなことはありません汗

 

 

東京競馬場に対しましては
「シビアな現象(大雷雨)が予想されますので注意願います」

 

大井競馬場に対しましては
「いま降っている雪は止まずこの後さらに強く降ります」
(実際23センチ降った。東京では大事件)

 

 

あちらさんのご判断ですよーー
英断ちゃうんか?

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ エアランキング ノンセクション