第53回高松宮記念と年度末開催シナリオと皆に割り振られた色?と

2023/03/20 23:41:20

今週末は、2023年G1第2弾である第53回高松宮記念が行われますが、

 

ここで言われんでもわかるわい。

 

 

ですし、今週末に月刊優駿4月号が発売されますので、
今ちょっと込み入ったお話は・・すみません。できんです。

 

ですので、貴重なお時間。◎を伺いに来られた方にはお応えできない記事となります。すみません。

 

 

大して更新されないブログで、やっと書かれていたと思ったら、そんなこと言われ、腹立たしさもあろうかと思いますが、
書きたいことは結構あるんですよ。でもこちらまで中々手が回らない状態なので、

 

高松宮記念のお話も交えながら、溜まったタネネタをまきたいと思います(帰れ)

 

 

 

で、どこからお話しようかな。折角女性騎手も増えたことですし、そのあたりからお話してみますが、

 

前週の4重賞は買えませんでしたが、他レースをちょっとだけ買うことができました。
そのお話は後にいたしますが、

 

前週は、今年の新人騎手。
しかも女性ジョッキーが発動するのでは?

 

という妄想を抱いてました。

 

 

それで、私は美駒ちゃんをチェックしていたのですが、発動したのは菜々ちゃんのほうでした。
馴れ馴れしいわ。このおっさん

 

 

読みの甘さを露呈した結果となってしまいましたが、その心は、ストライキがあったやないすか。土曜日。

 

初めて知ったのですが、J○Aさんの厩務員・調教助手が加盟している労組は4つあり、
そのうちの一つが「美駒」労いうんですね。

 

小林「美駒」ちゃんデビュー月に偶然にも程があると。今月は将棋の藤井聡太先生の無双ぶりが発揮され、度々ニュースでも取り上げられていたので、「駒」もお似合いや思ってたんですが、

 

結果釣られた恰好となり、美駒ちゃんでないほうの新人女性騎手が初勝利を刻みました。
菜々ちゃんおめでとう

 

 

ただー、冷静に考えたら、いくら馬主さんあってのJ○Aさん云えども、管理する方々が居ないとレースに送り出せないとなると、
その側で活動を止められて、そのうちの一つがそういった団体さんであれば発動させる方がおかしかったかもですね。

 

 

兎も角、「釣り」いうのは毎週随所に見られるのですが、前週買うことができたレースいうのは、土曜の最終レースでした。

 

で、ミラクル馬券を晒していきますが、その前に、
女性騎手の話をしてきたので、先ずは最終レース一発目中京12R。

 

 

 

これ買った理由は、

 

土曜中京最終
「8枠16番」永島まなみ 2着

 

その10分後
土曜阪神最終
「8枠16番」今村聖奈 しんがり

 

だけです(!)

 

 

今年デビューした2人の女性騎手に注目が集まるところですが、以前から頑張っている2人の先輩女性騎手に視点を絞ったアプローチ。
実績や近走の成績からそろそろ聖奈ちゃん出番?と、買われた方いらっしゃったかもしれません。

 

が、同じ位置のまなみちゃんがお先に発動したいう話です。
ホンマこのおっさんキ○いわ

 

 

で、これで手にしたお金を、その阪神最終で聖奈ちゃん買うのではなく、、

 

 

 

正直たまげていたのですが、更に中山最終で何故か、、

 

 

 

これらね。勿論根拠あっての購入ですが、偶々ですよ。何?突然降臨してるん?いう話で怖いくらいです。
上原先生も初勝利おめでとうございます

 

 

で、それらのお話ですが、偶々だったいうのも理解されるとは思いますが、一応は私の中で大切にしているものです。

 

それは、今回のブロタイともしたのですが、色です。

 

 

データ派さん目線では、それぞれの騎手が得意不得意としている枠がある。でいいでしょう。
ですが、私がやっているのはサインですので、それぞれの騎手に色が与えられているという視点を持っています。

 

ただ、それだと、その枠に入っていたら買い。となってしまいますし、それで勝負を続けていたら、スマホ・マウス・新聞などを投げつけたいレースばかりになるはずです。

 

 

ですから、それらの的中は偶々だと思ってますし、でも闇雲に買っていたわけでもない。難しいところですが、
あちらさんも簡単には穴馬獲らせてくれない

 

例えば、その阪神最終で発動した池添騎手は、
○○の時に黄色帽を被っていて△△だった時に、

 

来ても文句は言えない。私はそう思ってます。

 

 

中山最終もそうですね。石橋騎手が、
○○の時に緑帽を被っていて△△だった時に、

 

来ても文句は言えない。となります。私にとっては。

 

 

解くヒントとしては、実は多くのアプローチがあり、話し出したらきりがありませんし、私もデータを取っているわけではなく感覚で買っているところがあるので、妄想の域を抜けないかもしれません。

 

ですから透かされること。勿論ありますし、ダブル・トリプルで当て嵌まっているレースも珍しくないため絞る作業も伴います。

 

それでもそのうちの一つをお話すると、

 

 

 

ですけれども、黄色帽を被っているのもサインやった?
という病気はさておき、初勝利レース。

 

日曜中京8R
「5枠」8番 河原田菜々 1着

 

 

でしたけれども、私はプロフでもその欄が設けられているのであれば、
この先菜々ちゃんが5枠配置となった時、どんなお仕事が待っているのかな?

 

だけでなく、他枠に入った時に仕事があったとしたらどんな時かな?

 

更に、仕事があったとしたら何番人気だったのかな?

 

くらいは見ていくことになりますし、見てきた結果、今回の場合は池添騎手・石橋騎手連続で嵌ってくれただけです。

 

 

データ派さんだったら、内で包まれても乗りこなせる騎手とか、外を回されても苦にしない騎手とか、内外両方見れる騎手。

 

で片付けてくれることでしょう笑

 

イコール私は、そのまま白が与えられ、桃が与えられ、青が与えられ、、と見ているのかもしれません笑

 

あと、どの騎手も複数色が与えられていることもお忘れなく。
妄想を是として押し付けるな

 

 

私はもう決して若くはありませんからデータを取る気は起きないと思いますが、継承していただける方、陰ながら応援してます笑
個人の妄想で他人の人生奪うな

 

 

 

で、第53回高松宮記念ですが、併せてドバイでレースが行われますし、ドバイであれば○ー○ー馬券はどんな形で映すのだろう?とあらぬ妄想は打ち消すべきなのかもしれませんが、

 

トップジョッキーの中には国内ではなくドバイ遠征されるジョッキーもいて、暮れの香港のような鬼の居ぬ間に・・
ではないですが、普段G1と縁のないジョッキーが導かれるシナリオも考慮の余地、あります。

 

 

この週に行われるレースですが、期間限定的な独特のシナリオがあり、それは年度末だから。という妄想を抱いています。

 

年度末というと卒業シーズンなのかもしれませんが、私はそれをシナリオにしたことはありません。

 

では、何をシナリオにしているのかというと、番組改編です。

 

番組は3か月1クールの括りがあるものの、私は特に長寿番組の終わりを意識しています。
その多くが年度末なんですよね。

 

 

で、それが炸裂したのが昨年の第52回高松宮記念だったのですが、

 

 

 

G1に縁の無かった騎手や調教師によくそんな勝負ができたものだ。ですが、一定の自信がないとそこまではいけませんでしたし、これこそが長寿番組の終わりシナリオです。

 

関連記事:第52回高松宮記念回顧 51年前からのメッセージ

 

 

今年も長寿番組終わってしまうんですよね。。タモリ倶楽部。
今年も何処かで何かを見せてくれるのでしょうか??

 

いずれにしましても、今春G1においてはひっそり金丸法で1000円複勝買ってます。
どぞご勝手に

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ