第52回高松宮記念回顧 51年前からのメッセージ

2022/03/27 19:54:27

仕事終わってスマホ見たらたまげましたわ。

 


 

 

第52回高松宮記念。まさかの妄想が、どハマりでした。
枠連一点馬券は見ないでください

 

 

この中間、このような事を書いてましたが、、

 

> 今回の第52回高松宮記念では、個人的にはある一つのテーマをベースに考察しているところがあります

 

(中略)

 

> ただ私都合である以上、それを否定するレースの存在確認をする必要も出てきます。
> 類似事例はあるので妄想してはいますが身内ネタではないため

 

 

その上で、

 

> ただ、回顧記事あたりでそのあたり書ければ最高。あー、書きたい笑

 

 

はい!書かせていただきます笑

 

 

私がこの第52回高松宮記念を読むにあたり描いていたシナリオとは、
ウクライナ侵攻やゼレンスキー大統領国会演説ではなく、

 

 

第52回高松宮記念デー

 

=新婚さんいらっしゃい!
 桂文枝師匠司会での最後の放映

 

 

これでした。

 

 

半世紀以上にも渡り同番組の司会を務められ、それが第52回高松宮記念デーと同日を以って勇退されることはニュースにもありましたのでご存じだったかもしれません。

 

且つ、今回の高松宮記念デーは六曜が友引でもあり、新婚さん・・にはお似合いとも思ってました。

 

 

で、桂文枝師匠の司会によってスタートしたこの番組の放送開始日は、、

 

 1971年1月31日

 

 

実に51年前のことです。おっさんの私も生を受けてません。そこから今日まで続けてこられました。
そして、この番組は日曜日ですので当然、中央競馬もまた行われています。

 

 

その日に行われていた重賞は二つ。

 

1971年1月31日
第14回MBS(=「毎日」放送)賞スワンステークス
1着「7枠7番」フアストバンブー
2着「4枠4番」セブンオー

 

 

それが前日の土曜重賞

 

第69回「毎日」杯
1着「4枠4番」ピースオブエイト
2着「7枠7番」ペジャール

 

 

その枠連一致から、前回の土曜の回顧記事にて

 

> 人気薄馬も発動させ、且つそれが7枠であり、4枠との組み合わせであったのなら、

 

> なんだ。私の都合でおうまさん走っているところもあるやん。
> と思ってもみたりしています。

 

> その枠連には思い当たる節あるので

 

 

「その枠連には」が、その51年前のスワンステークスのことであり、それを受け臨んだ第52回高松宮記念とは、もう一つの重賞

 

1971年1月31日
第21回東京新聞杯
1着「1枠2番」トレンタム
2着「1枠」1番 カミタカ
 ↓

 

第52回高松宮記念
1着「1枠2番」ナランフレグ

 

 

サリオスはどこ行った・・・で枠連は空振りましたが、単勝は的中することが叶いました。

 

 

で、そんな勝負ができたのは、
> 類似事例はあるので

 

だったからですが、過去にどんなことが行われていたのかお話しますと、ちょうど8年前です。

 

2014年3月29日 第61回毎日杯
1着「1枠1番」マイネルフロスト
2着「2枠2番」エイシンブルズアイ

 

これと、

 

1996年9月30日 新潟メイン飯豊特別
1着「1枠1番」ルミネッセンス
2着「2枠2番」タイキクレセント

 

 

この一致を私は試しに買ってみて的中させた実例があったためです。
馬券はないですが実話です。そこはすみません。

 

 

で、その発想は何処から・・?ですが、

 

第61回毎日杯前日
「はなまるマーケット」放送終了

 

 

薬丸裕英さんと、コロナで他界された岡江久美子さんが司会を務められていた長寿番組でしたが、TBS系列の番組から当時は、毎日と付くレースにお似合いかと思ってました。

 

 

で、その2つのレースの結びつきとして96年の飯豊特別に目を付けていた理由ですが、はなまるマーケットは放送開始日が1996年9月30日だったからです。

 

はなまるマーケットは平日の朝に放映されてましたが、放送開始日のそれは月曜日でした。

 

 

・・って、え?平日に中央競馬??

 

 

はい。実はその前日の日曜日は天候不良により新潟競馬は第5レースで打ち切られてました。
翌月曜日に代替開催として第6レースから行われたんですね。

 

そのレアケースもまた強調材料となり得ると思って当時買っていました。

 

 

今回はこういった経緯もあって購入した馬券が出来過ぎな結果となりましたが、過去にはそういった事例をベースに買って大失敗した事例もあります。

 

はい。笑っていいとも終了時です笑

 

 

なお、笑っていいとも馬券はその年の有馬記念前日に単勝万馬券という形で出現しています。

 

2014年12月27日
阪神6R メイクデビュー阪神
1着 5枠6番「スマイル」フォース 「森田」調教師

 

12番人気 単勝14,250円

 

 

そこは余談でしたが、5枠発動だったんですね。
そういえば今回の高松宮記念の2着枠も5枠でした。

 

 

・・って、読みにあたってそうスワンステークスにまで行き着いていたのなら、
勝負すべき枠連一点とは1-1ではなく、昨年の第64回MBS賞スワンステークスの枠連1-5やったのかーい。
えっ?馬連も一致??