第87代ダービー馬は、本当にコントレイル・・・?

あー、もう引っ込みつかなくなってしまったよー。

 

 

だが、その妄想が一人歩きしていれば、

 

ブルーインパルスに感動し、その軌跡をダービー馬に見立て、無敗の二冠馬出現を信じていたファンへ、私の投資金が給付金のように平等に振舞われるだけである。

 

 

今日は先週のような誇れる釣果もなく、しかも私、、、

 

葵ステークスが15時45分発走と思い込んでいたという、サインで競馬と向き合っている身としてそれはもう、

 

あ・り・え・な・い 行為を犯していた。
重賞がそこの枠を担うんでしょ・・・?という、いと恐ろしき先入観。

 

 

その、バーチャル葵ステークスみたいな感じで買うこととなった欅ステークス(両メインレース名一文字というのも紛らわしいかったということよね・・・)を何とか当てていたという。。

 


実は馬連買うの超久し振り・・・

 

 

葵ステークスは10Rの結果からもう、ビアンフェ濃厚と思ってはいたが、2着馬は読めてなかったと思う。
おそらくは、1着はいいとして、3着、4着入線のおうまさんを読めていた程度だったかと。

 

 

必読書(月刊優駿)最新号にて、今週見るべき箇所より南アフリカ連想があり、そこからその国籍を持つダグラス・ホワイト騎手へ。

 

ホワイト騎手は日本の重賞を2勝しており何れも函館。そのうちの一つが函館2歳ステークスだった故に、昨年の覇者ビアンフェはありかと思っていた。

 

 

まあ、そんな感じで方向性自体は大きくズレてはいないようで、その調子で第87回日本ダービー。今年も連覇を続けたいところであるが、

 

一旦は軽視していたコントレイル。
それが、ブルーインパルスの感動から浮上していたのが昨日。

 

だが、土曜日の流れ、そして私自身はそのオッズの割には高いと思う、彼自身が乗り越えていかなくてはならない壁。

 

 

昨年、サートゥルナーリアを軽視した材料は実は、たった一つだった。

 

それだけで、グレード制導入以降、無敗でダービーに臨んだ皐月賞馬の勝率は100%だったのに、それがいとも簡単に崩れたのだ。

 

それが今回実は、コントレイルに対し軽視している材料は3つもある。

 

 

故に、先頭で突き抜けたら感動を覚えることには違いないのだろうが矢張り、今回は別のおうまさんへ走りたいなあと思っている。

 

なお、10Rまでに更なる消し材料がなければ、コントレイルで懺悔することとなる。
(私がダービーの馬券を買うタイミングはそこになる)

 

 

とはいえ、ブルーインパルスからコントレイルでなくても、私の穴馬◎とて実は、ブルーインパルスが背中を押している。

 

飛行機雲ではないブルーインパルスって何だ?
だが、医療従事者へのエールとして行われた一大イベントだった筈。

 

そこから土曜日、三浦騎手の勝ち星量産の訳も繋がりつつある。

 

 

昨年は、トランプ大統領来日で使われた専用機。エアフォースワンもロジャーバローズ浮上の後押しとなっていた。
ほぼ、同じ要領。

 

 

それが単に、自分に酔っているに過ぎないのであれば、コントレイルである。

 

 

ダービーは祭典。今年は偶々無観客になってしまっただけ。
どのおうまさんが◎であろうとお互い、悔い無き勝負を。

 

 

なお、今年もダービー後に組まれた第134回目黒記念。
必読書の見るべき箇所からはその種牡馬、そのブルードメアサイヤーから素直に当て嵌めるとたった一頭しか居ない。それ、そのまま信じていいのか否か。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ エアランキング ノンセクション