アネモネステークスで狙って獲った13番人気の穴馬から得られる手法

2023/03/12 19:58:12

突然ですが、質問です。

 

 

貴方はレース名から馬券攻略されたこと、ありますか?

 

今回は、そのお話をしたいと思います。

 

 

わたくし。今月は、週末休み、ありません涙

 

 

いや、その反動は、第53回高松宮記念の日がオフ。

 

という形で埋め合わせされます♪

 

 

ゆえに、今週末もオフではなかったのですが、
日曜は15時台に身体が空き、

 

すなわち、、買いますよね。馬券笑

 

 

ということで、第59回金鯱賞・第57回報知杯フィリーズレビュー、
そして、アネモネステークス買ってみました。

 

 

ただー、取って付けたような競馬日和。

 

第59回金鯱賞
◎ディープモンスター →紙屑

 

第57回報知杯フィリーズレビュー
◎ブトンドール →紙屑

 

浅い解析で及んで見せよう。などといった甘い話などありません。

 

 

ところが、中山メインのアネモネステークス。

 

 

 

まあ、複勝馬券なんぞ示されても誇れるものではない。かもですが、

 

 その仔、2,420円つきました(!)

 

 

ゆえに、紙屑馬券で終わった2重賞のアプローチよりも、
アネモネステークスのほう、知りたいですよね?

 

 

なので、書いてみます笑

 

 

先に、

 

> レース名から馬券攻略されたこと、ありますか?

 

訊いてますので、そこからのアプローチです。

 

 

レース名いうと、特別レースや重賞。ということは云うまでもないと思いますが、
アネモネステークスの前にですね、土曜のジャンプ重賞。

 

第25回阪神スプリングジャンプのことですが、こんなおうまさんが発動しました。

 

3枠3番 ロードアクア 難波 2着

 

 

こんなおうまさんって、私のケイバ仲間が出資しているおうまさんなので、言い方・・・ですが、

 

私がやっているのはサインなので、知り合いのおうまさんであろうが容赦なくぶつけます笑
私の出資馬、それで何度消したことか泣

 

 

で、このレースと、今回のアネモネステークスだけでも、2パターンのレース名攻略。
その引き出しをゲットできます♪

 

 

ジャンプ重賞のその発動根拠は、同じ日に

 

中山10R「アクア」マリンステークス
阪神10R「難波」ステークス

 

が行われたから。は、妄想もいいところでしょうか?

 

 

そのケイバ仲間。「障害3勝してるけど、距離延びたらわからないんだよね」
いや、立派に発動してます笑

 

 

で、実は、そこで得られるネタはそれだけではなく、、

 

阪神10R 難波ステークス
「2枠2番」マテンロウスカイ 3人気1着

 

第25回阪神スプリングジャンプで、昨年JG1ホースとなった1番人気ニシノデイジー不発動の位置が1着発動。

 

 

土曜中山10R アクアマリンステークス
「3枠」6番 レディバランタイン 13人気1着

 

アンサーレースとして同枠が1着発動しました。

 

 

の要領で、もう一つのパターンが日曜中山メインアネモネステークス。
これは同日の阪神7Rからだったのですが、

 

「8枠」8番 エア「アネモ」イ 4人気しんがり

 

と、不発動だったので、

 

中山メインアネモネステークス
「8枠」16番 コンクシェル 13人気2着

 

 

 購入理由はそれだけです(!)

 

 

同枠には地方馬が参戦してましたが、地方馬発動の明瞭なサインが見当たらなかったため、地方馬がサイン、発動枠かな?

 

と思って入れてみました。

 

 

で、これ。実は前例多数です。

 

私がこの手法を用いて初めて形になったのは、、2017年5月28日。
実はレイデオロのダービーの日で、その日の東京3R。

 

7枠13番 ナムラムラサキ 7人気1着
当時現地にいて馬券撮ってないです…

 

 

サインに転向して5年以上経ってやっと引き出しにした手法ですが、その日の東京9Rのレース名が、

 

 むらさき賞でした(!)

 

 

この事例から、この前に書いた記事の終わりの方に、

 

> G1デーはあちらさんのかまってちゃんぶりが発揮されやすい

 

とも書いてたんですが、そこまで明瞭でなくてもこの週末のように頻繁に行われてます。

 

 

とはいえ、頻繁に行われているにもかかわらず見つけにくいのは、必ずしも対象となるおうまさんが発動するとは限らないからです。

 

で、仮に、そういうおうまさん見つけたのに発動していなかったら、やられた!となりますか?

 

 

私が見つけた他のケースとしては、、

 

同枠の別馬
そのレースでのそのおうまさんの位置(今回のアネモネステークス)
もう既に消しサインが示されていた

 

ほぼほぼこれらに集約されます。

 

 

多忙となって久しく、競馬とも深いお付き合いができず、次の週末オフの第53回高松宮記念まで書けないなと思い続けていた折、
何とかネタになるもの見つけることが叶いました笑

 

 

2023年春G1第2弾である第53回高松宮記念。
そのG1デーに、あちらさんのかまってちゃんぶりを感じるレースを見つけられたら、資金作りレースとして臨んでみるのも悪くないと思います。
私は勿論狙いますよ。オフならば笑

 

 

P.S.
小林勝太くん、新人第1号勝利おめでとうございます。

 

確かにね。

 

日曜中京最終
「5枠」10番「小林」美駒 7着
 ↓

 

日曜中山最終
「5枠」9番「小林」勝太 1着

 

 

美駒ちゃん、何か美味しいものご馳走になってくださいね。
この子、宝塚記念週に仕事ある思っているんやけど

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ