こじつけもお金になる。サウジアラビアロイヤルカップデー回顧

2021/10/09 19:58:09

ドラクエのキャッチコピーではありません。

 

 

無風・鉄板レースが起きやすい日は勝率の高さを追い求めんと凹む一方ですが、通勤時に入れていたメインレース。
阪神で救われた感があります。

 



 

 

そうですね。新潟メイン村上特別は一寸鞍上に思うところがあって入れてみましたが、3着では結果不発動。
阪神メイン夕刊フジ杯オパールステークスは形になってくれました。

 

月刊優駿の当該週見るべき箇所にシャンティイの調教場がありましたが、その坂路調教のシーンで白い帽子のおうまさんが先頭走ってましたね。
そこから1枠を見てたのですが、メインで出るならどこやろ?と。

 

 

欧州のありとあらゆる施設は自然界との融合を図るところがあります。
シャンティイのその坂路も自然の中に整備されてましたけど、そこ言わば林道やないすか。

 

で、土曜に阪神でりんどう賞がありましたので、阪神のメインで試してみた次第。

 

 それが理由です(!)

 

 

こじつけもいいところですが、そんなんでも諭吉さん舞い込んできますからね。
競馬とは、お金とは、何ぞや?と考えさせられます。

 

 

いい加減、あの皇室ネタ薄まるかなとも思っている節ありますが、ロイヤルと付くレースがある週ですし、
新潟直千で1枠配置のミユキダイアモンドなんか、結婚が約束され、出ていく。みたいな馬名ですよね。

 

新潟直千で1枠発動は超レアケースとされているので(来てたらその馬券もアウト)、
であればその方の本心、サヴォワールエメと表すのも似合わないわけではないかなと。

 

何やかんや今月が本番ですから、薄まるどころかそのネタ、開催替わっても発動したことを思うと、まだまだ続く可能性あります。
秋華賞を秋篠宮置換、入籍週末に秋天・・・おっと

 

 

それが透かされていたら、第7回サウジアラビアロイヤルカップで1枠の漁夫の利発動があったかもしれませんが、
そもそもこの中間。漁夫の利となるような出来事があったのか否か。

 

そのレースに対しては元々ガトーフレーズをキーホースとし、4枠に配置されたらシナリオは1つ。と決めていた節がありますがそれは、

 

サッカー日本代表、アウェイでサウジアラビアに敗戦。

 

 

ガトーフレーズは日の丸カラーのケーキ。それがサムライブルー枠に配置され、且つ敗れたところから、
サウジアラビアのナショナルカラーである緑枠に配置されたコマンドライン。の流れですね。
ディフェンスラインはボロボロでもこちらのラインはきっちり仕事しました。

 

 

ほか、ざっくり見た感じでは、東京8Rが印象的ですかね。
キタノリューオーが差し切り勝ちを収めてましたが、今将棋界では藤井聡太三冠が四冠目のタイトルを目指す竜王戦が行われていることに加え、
先月末に亡くなられていたというすぎやまこういちさん。
ドラクエの楽曲を手掛けたことでも有名でしたが、ドラクエ1のラスボスが竜王でした。

 

 

 

そういった観点では、いくら7番人気でも発動に相応しかったおうまさんといえます。
もしかしたら土曜阪神一発目の10人気馬発動も、石坂こういち調教師だったからかも。

 

 

で、すぎやまこういちさんはJRAさんとも関わりがあり、東京・中山のファンファーレを手掛けたこともご存じかもしれません。
そこまで見ると、追悼はこれだけではないような気もします。

 

 

日曜も仕事ですので、

 

第56回京都大賞典
第72回毎日王冠

 

は、既にそのあたりを背景とした馬券を買ってます。

 

 

となると、今回は消去法ともなってしまいましたが、それら2重賞の頭は厳しいと妄想する上位人気馬。

 

荒れにくい日の巡りなので調子に乗り過ぎ感も否めないですし、そのシナリオでなければリスク以外の何物でもありませんが、
こちらに刻んでありますのでそれでもよろしければ。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ エアランキング ノンセクション



執筆取材のお仕事依頼やご相談等々コメントやお問い合わせはこちらから