有馬は世相を映すいうけど、どういう映し方してるの?

2020/12/21 19:26:21

有馬は世相を映すという言葉を聞いたことがあるかもしれないが、
これ、ホンマや思いますけどね。

 

 

サインやらなくても、2001年のアメリカ馬券などご存じの方多いが、
ブービー・しんがりまでようできてることまではご存じか

 

もっとシンプルにでも。

 

 

近年の実例ですが、

 

昨年。2019年有馬の枠連3-5って、このことやろ。

 

 

♪パプリ〜ぃカ、有馬できーたぁーらー
アーモンドこなくてもー、5枠。

 

 

・・・はい。一昨年2018年。平成最後の有馬。

 

 

 

で、勝ったのはブ「ラストワン」ピースやったなぁ。

 

 

 

2017年。枠連1-2やったけどこれは?

 

 

 

こういうことやろ。

 

 

 

こう並べると、2018年だけ特殊に見えるけど一緒。

 

何故かいうと、勝ったブラストワンピースは4枠8番での発動だったがその年は、、

 

流行ったドラマ 半分、青い
流行った映画 コード・ブルー
流行ったアニメ 春ブタ野郎

 

 

サッカーロシアワールドカップでベスト8目前まで快進撃を続けたサムライブルー

 

その年の秋競馬、JRAとコラボしたひょっこりはんのタイツの色は

 

あおり運転が問題視され始めた年

 

4枠8番。いや、4K8K放送開始

 

 

その年、青々しとったやん!ってことです。

 

 

おまけに、当時のプレゼンター檀れいさんの誕生日は4枠8番。いや、8月4日。

 

 

 

じゃあ今年は?

 

コロナが最大シナリオの筈だけど、先にも申し上げていたように

 

 

鬼滅の刃。このあたりがどう映されるかも気にしてた方がいいかもしれないですね。

 

 

私は、そういったことを、日本で、いや、世界で最も売り上げるレースでやっていることに、物凄く意味を感じています。

 

 

気付きの機会を我々に与えてくれています。あちらさんは。

 

 

今年を、世相で、表すとしたら、何色でしょうか?

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ