三段落ちと第70回神戸新聞杯で気にしている枠

2022/09/20 13:39:20

過去に例のないという記録的な勢力で鹿児島県に上陸し、九州を縦断した台風14号。

 

その勢力範囲の広さは中心から遠い関東地方にも及び、雷鳴轟く中消化された日曜中山開催。

 

3日間開催3日目の月曜日。その前夜。中京開催は台風の動向と影響次第となり、
何とか予定通り開催にこぎつけた月曜祝日。

 

 

それらを経て行われた第76回朝日杯セントライト記念。

 

の前に、台風によって何かしらの被害に遭われた方。
私が言うのも。ですが、お見舞い申し上げます。

 

 

台風14号は、その後日本海沿岸を進んで温帯低気圧に変わりましたが、私の住む関東でもそれなりの風が吹き、
長崎出身の友人は、東京の台風は台風ではない。

 

と、かつてのたまわってましたが、

 

台風には違いありませんから、どちらを通過しても危険です笑

 

 

ただー、その友人が
「どこかの家から瓦が飛んできたー」

 

と、FB。今はMetaになりますが、

 

たしかにその者の実家の屋根をえぐった画像が凄まじかった印象を持ったことは覚えています。

 

 

でも、九州ほどの勢力で台風が襲来して来なくても、
台風14号のせいで我が町府中においても被害ありましたからね。

 

 

 

長崎を通過する台風のレベルでなくても、危険です。

 

 

で、すみません。第76回朝日杯セントライト記念です。
1番人気に支持されたアスクビクターモアは2着に敗れました。

 

 

長く叩き合って叩き合っての直線でしたがまあ、既定路線でしょうか。

 

土曜重賞 第24回阪神ジャンプステークス
5枠の1番人気 1着

 

日曜重賞 第40回関西テレビ放送賞ローズステークス
5枠の1番人気 1着

 

 

でしたから、

 

月曜重賞 第76回朝日杯セントライト記念
5枠の1番人気 2着

 

 

所謂三段落ちというやりようです。個人的には来ても3着だろうと思っていたのでよく2着に来たなあ。
いや。私の読みは浅いなあ。なのでしょうが、

 

その10分前のJRAアニバーサリーステークスでも5枠が1着枠でしたから、
第76回朝日杯セントライト記念でアスクビクターモアを3連単の1着固定で買うのは、一般のファンでいいでしょう。

 

 

我々はサインをやっていますので、たしかに三連単。
どうしても点数増えますから、1番人気の1着固定は負担が軽くなる購入スタイルの一つとはなりますが、
え?昔のワイ?笑

 

こう順を追って見ていくことで薄いのではないか?
と疑いをかけることできますし、

 

1番人気でないおうまさんが頭を獲れば、ただでさえ魅力的な3連単の配当が更に魅力あるものとなりますし、

 

WIN5対象レースでもありましたので、思い切ってアスクビクターモアの馬番を切って道中ドキドキしながら見守るのも一興かと思います。

 

 

三段落ちは前例多数。無数と言ってもいいくらいです。G1の三連覇が難しいとなっているのもそこにあります。
宝塚記念のゴールドシップとか、凱旋門賞のエネイブルとか。

 

ひと昔前なら、長距離なら無双だったメジロマックイーンの天皇賞春も事例の一つになります。

 

 

 

で、今週末は引き続き2場開催。日曜に2重賞が控えてますが、私はオフではありません。

 

そこはどうでもいいのですが、そういう状況でありながら個人的には第70回神戸新聞杯で検証しておきたいことがあります。

 

 

それは、8枠が1着枠になるか?

 

です。

 

 

まあ、これは昨年。第88代ダービー馬シャフリヤールが出走し馬券外になったレースですが、
その時の8枠配置。その埋め合わせ。

 

という見方ができたのは偶々です笑

 

 

それ以上の理由としては、先月行われた第14回レパードステークスで、8枠が1着枠になったから。というのがあります。

 

 

・・・は? なのですが、

 

2022年8月7日 第14回レパードステークス
1着 8枠15番 カフジオクタゴン

 

 

から何故、第70回神戸新聞杯で8枠が1着枠になるのかを検証しようとしているのか?
ですよね。

 

 

これはー、今度の週末が明けた時、何が行われますか?

 

安倍晋三元首相の国葬ですね。

 

 

安倍氏は政治家になる前、神戸製鋼の社員でした。
そこから神戸と付く唯一の重賞。第70回神戸新聞杯のシナリオになり得るのでは?という妄想。

 

 

その上で、カフジオクタゴンですが、カフジは馬主加藤守氏の冠号。オクタゴンは八角形です。

 

八角形から何を妄想しますかね・・?私は国葬が行われる日本武道館の屋根が八角形という妄想でした。
さらに、加藤守氏の勝負服は白地に赤の玉霰。正に日の丸勝負服です。

 

そこから第70回神戸新聞杯の発動枠は8枠。という妄想。

 

 

2か月近く温めてきたネタということになりますが、それで8枠が発動しなかったら、泣きます。

 

ではなく、今週末発売される月刊優駿10月号からは全く異なるもの見えてくるかもしれませんし、
もしかしたら更に次週の第56回スプリンターズステークスかも?と思っている節ありますがどうでしょうか。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ