愛馬を使った事例とか競馬番組キャストがあしらわれた事例とか

2022/09/14 19:56:14

どれもサイン視点ですがね。

 

 

今回は、今週末の三日間開催。JRAアニバーサリー。
そういった攻略話は一切出てきませんが、
休みやないし

 

 

これからする話は、つい最近の話。ですよ。
実際に行われたお話ですので、使える場面があったら競馬となかなか向き合えない私の代わりに当てて欲しいなと思って書いてみます。

 

 

つい最近、言うても今月頭の話ですが、

 

以前からお付き合いいただいている方であれば、私が一口馬主をやっていることもご存じかと思います。

 

 

で、その今月頭の週末。9月3日と4日になりますが、
私の出資馬が1頭ずつ出走しました。

 

何れもクラブにおいて期待されている2歳馬です。

 

 

方や、その3日の土曜日に出走した1頭。何のレースに出ていたかというと・・・

 

 第57回札幌2歳ステークス です(!)

 

 

しかも、前日発売開始から締切直前まで、

 

 1番人気でした(!)

 

 

最終的には2番人気でしたが、いずれにせよ重賞において上位人気に支持していただいていたわけです。

 

 

方や、4日日曜には小倉で1頭デビューをしました。

 

 で、1番人気でした(!)

 

 

を受けて臨んだレース。結果は・・・

 

土曜札幌11R 第57回札幌2歳ステークス
3枠3番 シャンドゥレール ミルコ 2人気7着

 

日曜小倉5R メイクデビュー小倉
5枠5番 グランデスフィーダ 松山 1人気7着

 

 

です。馬券内どころか掲示板にすら載らない。惨敗ですね。

 

 

で、まあ前者に対しましては、わたくし初めての愛馬重賞出走でしたので、現地ならずともパークウインズ東京競馬場のちょっとお高めの指定席で経過観察(おい!)しておりました。

 

 

で、

 

 

 

馬券は買っていたのですが、当初はお祝いみたいなものやからたまには諭吉さん行ってみる?

 

のノリが、最終的にはゼロが1個減っていつもの馬券ですね笑

 

 

というのは、消し材料が出てしまった。
以前ここでやっていた危険な上位人気馬とやらですが、一体何がそうさせたのでしょうか?

 

 

察するに、
3枠 当日メインまでに5度発動
ミルコ 平場で人気薄馬のヤリ

 

 

これで薄まったきた予感はしてましたが極めつけは、
小倉で単勝万馬券出ていたのですが、それが嫌な並びでして、

 

土曜のほうの小倉5R
6枠9番「キャンドル」ベリー
6枠10番 サンライズホーク 1着 単勝15,840円

 

ようは、キャンドル≒シャンドゥなんですよ。
英語か仏語の違い程度で。

 

 

こういう単勝万馬券の狙い方もあるんかな?とひとり妄想してましたが、
それでも野口さん行ってしまった理由としては、上位人気馬全消しだったからというのがありましたね。

 

以前からお付き合いいただいていらっしゃればそこで、本命寄りの決着を見る流れ。
ということもあって淡い期待を寄せてましたが、流石にここまで否定されてきては厳しかったということなのでしょう。

 

 

 

一方、後者ですけれども、これは鞍上の松山騎手が、、、
2Rから6Rにかけて全レース5枠配置。かつ2Rで2着発動。

 

まあでも2着なら、トップジョッキーの仲間入りしつつある騎手ですからワンチャンあるかも。と思いましたけれども矢張り、甘くはなかったですね。

 

 

更にその先がありまして、

 

同日小倉11R 第42回小倉2歳ステークス
1着 ロンドンプラン 松山

 

その10分前には、
札幌11R 丹頂ステークス
2着 ディープモンスター(グランデスフィーダの兄)

 

という、グランデスフィーダにはちょっと可哀想なシナリオが用意されてました。
ワイにもや

 

 

また、その新馬戦では結果的にしんがり人気のおうまさんが1着発動して単勝万馬券への貢献となってしまったのですが、

 

1着 8枠10番 トーアライデン 単勝16,530円

 

の同枠には、
8枠11番「アズマ」「サクラ」エモン

 

がいました。

 

 

この仔に対しては、BSイレブン競馬中継で日曜のMCをされている
「東」幹久さんと宮島「咲良」さん

 

 

 

で、宮島咲良さんが「スタッフが応援馬券を買ってきてくれました。」
と、番組内で実物とともに紹介していたんですね。

 

 

が、そのお隣というオチ。

 

 

これが締切10分ほど前のお話でしたので、疑り深い方であれば100円でも遊んでみようか。と検討する余地は十分(おっと)でしたね。

 

 

まあ番組使った事例は過去にお話したことあるのでもしお時間あるのなら
関連記事:ちょっと司会のひと。その台本見せなさい。

 

 

なのですが、こういった事例からも、未だに

 

 枠で括っている意味

 

理解されるのではないでしょうか。

 

 

なお、第57回札幌2歳ステークスでのその馬券。
もう一つ並んでいる複勝馬券は「2着」となりましたが(また?笑)

 

それは、ここまで書いてきた流れの真逆バージョンです。

 

 

真逆の流れって?はレース結果から見えてくるものがあろうかと思いますので、考えてみてくださいね。

 

3日間開催の健闘。陰ながら祈ってます。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ