理解しだしたかも? 第59回愛知杯回顧

2022/01/16 13:42:16

えーと、本日は日曜日。東西2重賞がこの先行われようかというタイミングで土曜の第59回愛知杯のお話をするのも何なのですが、
何となく見えてきたものがありましたので、備忘録として刻んでおきます。

 

 

第59回愛知杯は月刊優駿からのアプローチというよりは、
スノーフォール追悼レース

 

この疑念が出てきました。

 

 

スノーフォールは昨年、3つのオークスを制し、その中でも英オークスでは2着馬に16馬身差をつけた圧勝劇でした。

 

この中間、骨盤骨折により、安楽死の処置が施されたことはご存じかと思います。

 

 

この仔についてわたくし、昨春G1シーズンにスノーフォールは日本で言うとソダシ。
そう、こじつけをしてました。

 

海外では白毛馬の活躍がみられないので、当時は白雪のイメージも持てそうな馬名。スノーフォールと例えていたんですね。

 

 

で、ソダシのオーナーは金子真人氏で、第59回愛知杯を制したルビーカサブランカのオーナーも金子真人氏でした。

 

 

そして、ソダシの最近走は先月の第22回チャンピオンズカップ。そこで惨敗しましたがその位置。

 

第22回チャンピオンズカップ
1枠1番 ソダシ 金子真人氏 12着
 ↓

 

第59回愛知杯
1枠1番 ルビーカサブランカ 金子真人氏 1着

 

静かに埋め合わせをされた格好です。

 

 

また、スノーフォールが制した3つのオークスの中にはアイリッシュオークスがありました。

 

すなわち「愛」オークスということですが、

 

第127回(2021年)愛オークス
1着 1番 スノーフォール
 ↓

 

第59回「愛」知杯
1着 1番 ルビーカサブランカ

 

 

という感じでようやく、繋がったようです。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ