有馬は世相を映すいうけど、どういう映し方してるの?

有馬は世相を映すという言葉を聞いたことがあるかもしれないが、
これ、ホンマや思いますけどね。

 

 

サインやらなくても、2001年のアメリカ馬券などご存じの方多いが、
 ブービー・しんがりまでようできてることまではご存じか

 

もっとシンプルにでも。

 

 

近年の実例だが、

 

昨年。2019年有馬の枠連3-5って、このことやろ。

 

 

♪パプリ〜ぃカ、有馬できーたぁーらー
アーモンドこなくてもー、5枠。

 

 

・・・はい。一昨年2018年。平成最後の有馬。

 

 

 

で、勝ったのはブ「ラストワン」ピースやったなぁ。

 

 

 

2017年。枠連1-2やったけどこれは?

 

 

 

こういうことやろ。

 

 

 

こう並べると、2018年だけ特殊に見えるけど一緒。

 

何故かいうと、勝ったブラストワンピースは4枠8番での発動だったがその年は、、

 

流行ったドラマ 半分、青い
流行った映画 コード・ブルー
流行ったアニメ 春ブタ野郎

 

 

サッカーロシアワールドカップでベスト8目前まで快進撃を続けたサムライブルー

 

その年の秋競馬、JRAとコラボしたひょっこりはんのタイツの色は

 

あおり運転が問題視され始めた年

 

4枠8番。いや、4K8K放送開始

 

 

その年、青々しとったやん!

 

 

おまけに、当時のプレゼンター檀れいさんの誕生日は4枠8番。いや、8月4日。

 

 

 

じゃあ今年は?

 

コロナが最大シナリオの筈だけど、先にも申し上げていたように

 

 

鬼滅の刃。このあたりがどう映されるかも気にしてた方がいいかもしれない。

 

 

私は、そういったことを、日本で、いや、世界で最も売り上げるレースでやっていることに、物凄く意味を感じています。

 

 

気付きの機会を我々に与えてくれています。あちらさんは。

 

 

今年を、世相で、表すとしたら、何色でしょうか?

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。
 にほんブログ村 サイン競馬ブログ 裏読み競馬予想へ エアランキング ノンセクション